ICPCのミーティング

どうもこんにちは。Arkです。

  

さて、今日はICPCに出場するチームメンバー(BadluluckyさんとNキチさん)で集まりました。僕が一人吹田なので時間的制約が厳しくてごめんなさい(´;ω;`)

二人とも僕からするとつよつよすぎてすごいとしか言えません。僕みたいな初心者がチームに加わってもいいんでしょうか、とは思いつつ胸を借りる思いで精いっぱい参加させてもらおうと思います。(いつかは抜かします!!)

 

実は集まる前にICPCの過去問をやろうということになっていて、各自が問題を解いてみてBadlyluckyさんが解説をするということになっていました。僕はA問題とB問題を少し解いていきました。下に僕が解いていった問題を載せます。

 

  • ICPC国内予選2014-A 税率変更

http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=1192&lang=jp

Change of the Era Name | Aizu Online Judge

  • ICPC国内予選2017-B ほとんど同じプログラム

http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=1617&lang=jp

  • ICPC国内予選2017-C 池のある庭園

http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=1618&lang=jp

 

最後の問題以外は解けたのですが、いかんせん時間がかかりすぎるというのが課題点一つ目で、二つ目は解説時に教えてもらったことなのですが、バグらせにくくするためにmain関数内でコードを書くのではなく外に関数を作って処理できるようにするということです。参考になります。

 

まだまだコードを書くことが不慣れですが、こればかりは量だと思うので毎日精進を頑張ります。今日はもうひとつブログを投稿しようと思っているので良ければぜひご覧ください!!!